[willustrator] Creative Commonsに対応

WillustratorCreative Commonsに対応させました。
描いた絵はCreative Commonsの「帰属(Attribution)」と「同一条件許諾(Share Alike)」というライセンス (よくcc-by-saと略される) で公開・共有されます。

Creative Commons — 表示 - 継承 2.1 日本 — CC BY-SA 2.1 JP
クリエイティブ・コモンズのライセンス解説

これまでWillustratorで描いた絵にはライセンス指定がなく、著作権保護も何もない状態だったので、コンテンツのライセンスとしてそこそこ認知されて普及もしているCreative Commonsを使うことにしました。

Creative Commonsの中にも何通りか条件の組み合わせがあるのですが、その中でも「帰属(Attribution)」と「同一条件許諾(Share Alike)」という条件に固定することで

  • 誰でも自由に派生できる
  • 派生(Copy)してもライセンスはそのまま。勝手に違うライセンス(派生不可とか著作権放棄とか)に変えられたりしない。
  • 自動的にクレジット表示されたりCCのメタデータが埋め込まれたりするので、普通に使っている限りライセンスのために何かする必要が無い。
  • つまりこれまで通り使える
  • その上で著作者の権利も守られる

というわけです。

http://willustrator.org/


今回、CC対応にあたって鈴木健氏に色々とアドバイスをいただきました。どうもありがとうございました。