クリエイティブコモンズのセミナーとCシャツプロジェクト

最近はNOTAの洛西氏鈴木健氏らと一緒にCシャツプロジェクトをやっています。
NOTAを使ってWeb上でTシャツをデザイン・発注できるというもので、CreativeCommonsに対応しているフォト蔵の写真をTシャツの素材として自由に使ったり、Willustratorを使って画像編集したりできたりします。(ちなみにWillustratorではAPIを提供したりSVG取り込みに対応したりしている)
Tシャツ自体もCCなので他の人のTシャツから派生して新しいデザインのTシャツを作れたりするのが特徴です。

で、今回レッシグの来日にあわせて、クリエイティブコモンズジャパンのセミナーのパネルディスカッションに呼んでいただき、発表してきました。
あのレッシグたんとディスカッション! (ガクブル


セミナーのレポートはよくまとまったものがあるのでこちらをどうぞ。

レッシグ教授は、「これまでクリエイティブ・コモンズを用いた試みを世界中で見てきたが、今まで私が見聞きしたどのモデルよりもすばらしい。コンテンツを共有できるところもすばらしいが、このサービスがその共有できるコンテンツを囲い込もうとしないオープンな設計に基づいているところはさらにすばらしい。

(お世辞っぽいけど) やったー!


iCommons*1のブログでも紹介されてるとのこと。


レッシグたんやCCのえらい人にも面白がってもらえたようでなによりでした。

*1:CC関係の活動を支援してる団体らしい