スーパークリエータ

という大それた認定をいただきました。で、その認定証の授与式に出席してきました。

うへー
1,2年前までは自分とは無縁なものだと思っていたので、正直今でも信じられない感じです。
プログラマとしてはしょぼいし、学問的・技術的に特別なものを持ってるわけでもないし、アイデアも特に難しいものではないので、今回は「安直なアイデアを地道に形にしたこと」と「今後の発展(させろよ)」という部分で評価されたんだと思っています。これからも頑張ります。

それはそうと「天才」「スーパー」というネーミングはさすがに恥ずかしいのでやめてくれー。。社内では格好のネタにされてるし。

応募のススメ

「プログラムあまり書けないし」だとか「そんなに立派なアイデアじゃないし」といったことで未踏に応募するのをためらっている人は結構いるんじゃないかと思うのですが、応募して何ひとつ損は無いし、何度でも応募のチャンスはあるわけだし (自分も前回は落ちたりしてる)、むしろ出さない方がチャンスを失っていると思うので、なにはともあれ応募してみることをお勧めします。

自分も最初はこんなんで応募していいのかとためらっていましたが、今思うとあそこで出していなかったらWillustratorをここまで作ろうという気にはなっていなかったと思います。