Wikiデザイン原則

だいぶ古い記事ですがWard Cunningham氏の「Wiki Design PrinciplesWikiデザイン原則)」を訳してみました。*1

Wiki Design Principles 日本語訳(Wikiデザイン原則)

これだけの思想を驚くほどミニマルに形にして、しかも実用性と多様性、息の長さを兼ね備えているWikiはやっぱり傑作というほかないなぁ。などと最近改めて思ったりしています。(歳のせいか
原則はどれもWeb(やコラボレーションや執筆などなど)はかくあるべき、というメッセージ性の強い深いものばかりで、WebやWikiだけでなく色んな分野に応用できるんじゃないかと思い見直しています。

他のWiki関連の記事では歴史的背景からまとまっている江渡さんの論文がとても参考になります。

*1:昔訳したのが行方不明になったので。。