Entries from 2005-01-01 to 1 year

自宅作業中

ハードディスクの音がどうにもおかしい新PCは年明けに修理へ送られることに。「音はおかしいけど一応は使える」と思って今日も朝からスタバ作業に行ったものの、あまりに音が気になって集中できない! 仕方ないので早々に退散し、昔使っていたPCを引っ張り出…

新PCのハードディスクから

ブーンと結構大きい音がするようになった。むむむむ。今のとこ特に障害はないけど耳障りな音で気になる。 しかも年末でサポートはお休み。参った脳。最近なぜかハードディスクトラブルが相次いでるし、大事なときに限ってPCの調子が悪くなるマーフィーの法則…

スタバ作業中

集中集中。 マシュマロカフェモカ。マシュマロが口の中でとろけてウマー

ページャー

ゲストさんの画像が増えてきたのでページャーをつけた http://wi.sappari.org/

←がナメクジに見えて仕方ない

カエルとかヘビとかカッパとかそっち系は好きなので良いんだけど。

忘年会&引っ越し祝い鍋を自宅でやった。 いつもとはちょっと違った人の組み合わせで楽しい鍋でした。大きめの鍋を新しく買ったのでまた近いうちにやりたいなぁ。

Willustratorの技術的な特徴

Flashでドローツール実装。Flashにしては大規模だと思う。 FlashでSVGをレンダリング&編集&出力(プロトタイプ版) 3次ベジェはこれを使わせてもらってます BatikでSVG->PNG変換 なんちゃってアンドゥとリドゥ サーバーはRailsで。自前でパスワードとかEmai…

Willustrator: Web上で使えるドローツールをベータテスト公開

最近WillustratorというWeb上で使えるドローツールを作っています。追記: 現在はhttp://willustrator.org/ で最新のWillustratorを公開しています。 http://wi.sappari.org/ まだ簡単なものですがなんとなく動くようになったのでベータテストとして公開して…

近ごろ日記とかmixi日記を書いてますが

どう見ても現実逃避です。 本当にありがとうございました。

朝からfoodium

2日に1回は近所にできたfoodiumに行ってます。今日は朝7時ぐらいから朝ごはん買いに行ってみた。ダイエー系列のスーパーなんだけど、 店がきれい。おしゃれ。 うるさい音がしない。Jazzとか流れてる。 店員が袋につめてくれる 安くはないけど良いものが多…

New PC届いた

気分を変えて白。前のLet's noteが良かったのでまたLet's noteに。マリオカートみたいに新しくなってもあまり変わってないのが良いなぁ。

パチンコ屋直結駅

湘南台駅の東口階段がいつのまにかパチンコ屋に直結していた。 今までも駅前はパチンコ屋だらけだったけど直結て。。。世も末だ。

へっつい庵 (ほうとう屋)

へ行った。ここら辺 http://www.toretate-shonan.com/shops/hekkorodani.htm http://www.geolife.jp/NewFiles/m-hekkoro.htmlSFCの裏手の畑を抜けて15分ぐらい歩いたところにこんな穴場があったとは。 メニューが健康的でgood。回復した。

ようやく

昼夜逆転現象は収まったようだ。ふぅ

久々に大学

これまでになくひきこもっていたら激鬱に。声出ないし。 「ソフトウェアならずっと家にいても書ける」と思っていたけど大間違いでした。

なかなか論文を書けない若者のために

ううう

ヘッドホンのコードを三つ編み

ヘッドホンのコードがやたら長くて困っていたのですが、三つ編みするとちょうどよい感じに。 http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2004/11/post_3.html http://fisto.seesaa.net/article/6143948.html やり方メモ コードを三つ折にして(3本並ぶ…

怪現象

近ごろ昼と夜が入れ替わるという怪現象が続いています。 いつ見ても外は真っ暗。このよのおわりだ〜。

長尾研@名古屋大

長尾先生の作業机 30インチシネマディスプレイ + 半透明スクリーンにDashboardを投影している。半透明なスクリーンにウィンドウが浮かんでいるのはなんだか未来的。 誰に見せてもかまわないような情報 (時計やRSSティッカーなど) やたまに見れたらいい情報 …

長尾PM中間報告会

未踏ソフトウェアの長尾PM中間報告会@名古屋大に参加してきました。以下、面白かった発表メモ Tablet PCを本気で普及させるためのソフトウェア開発 手書き入力をするとこれまで通り候補表示をするけど、これは候補結果から選択しなくても良い。「選択は面倒…

WISS2005

小豆島と直島観光ツアーWISS2005に行ってきました。 小豆島から見た瀬戸内海はきれい 料理おいしい 直島には面白いアートが島中あちこちにある 地下にガラスの階段が続く神社 地中美術館:安藤忠雄が設計 ジェームズ・タレルの作品の数々。壁かと思ったらそ…

はてなRSSのキーボード操作について

はてなRSSを簡単キーボード操作 - higepon blogでも書かれているようにはてなRSSにキーボード操作機能をつけてみました。 j,k,n,m,Enterを使って片手だけでさくさく使えるのがポイントです。 (実はそれ以外のキーも…)最近は「新しいルールを作ることで新しい…

Air Edgeが結構使える

新しい部屋に回線が来るまでWillcom StoreでAir Edgeをレンタル中。 昔のAir Edgeに比べてかなり早くなっていて驚きました。 少なくとも体感速度でダイアルアップ以上は出ている感じ。

引っ越しました

先週都内に引っ越しました。 新生活で新鮮な気分。 本もほとんど売り払ってさっぱりしました。

GMailに移行(しきれず)

最近は全てのメールをGMailに転送していて、こちらを中心に使っていました。 が、しかし思わぬ問題が。GMailから送ったメールは文字コードがUTF-8になっているのですが、Yahoo!メールとHotmailがUTF-8に対応していないため(Hotmailは設定しだいで表示できる…

未来から戻ってきた

AA

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | あなたは十年後にもきっと、せめて十年でいいから戻って | やり直したいと思っていますよ。 | 今やり直してください。 未来を。 | 十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんですよ、今。 …

水泳部

日記には書いてないけど毎週たんたんと行っています。継続継続。それはそうと今日知った事実 小さく跳んで耳に入った水を出す際には片足跳びである必要はない

おすすめ本5冊

この秋に読む!TOPエンジニアが刺激を受けた25冊/Tech総研 便乗5冊企画: スーパーエンジニアへの道、他 - bkブログ ブックマークたつを / 5冊本 良い企画だなぁ。これから読む本の参考にしよう。自分はTOPエンジニアでもなんでもないですが、面白そうだ…

100円でできるiPod nano用ケース

ようやくiPod nanoを手に入れました。 今までは大きすぎたり液晶が無かったりして買うのをためらっていましたが、nanoは理想にぴったりだったので迷わず買いでした。(白か黒かで迷ったぐらい)nano自体は大満足なのですが、まだ発売されたばかりなので対応…

100円でできるアーロンチェアのアームカバー

http://www.okamura.co.jp/company/release/2005/050609cruise_atlas/index.html 「コンピュータワークの身体工学研究(慶應義塾大学 理工学部 山崎信寿教授との共同研究)」により導かれた低座・後傾姿勢の理論により、疲労の少ない理想的な作業スタイルを…