Entries from 2005-05-01 to 1 month

旅行写真

先週のアメリカ旅行の写真をアップしました。 http://kirei.sappari.org/photo/usa2005/ (なめらかアルバム使ってます) 氷河で削られてできた巨大な谷 公園内をサイクリング ロッジの部屋の奥にはドアがついていて、 外のテラスに出るとすぐ下に急流のヨセミ…

インターネットの夜明け

http://yoake.yahoo.co.jp/ を見ました。 前半部分のゲリラ的にネットワークを構築した話がまさに一から日本のネットワークを作ったという感じでかっこよいなぁ。 村井先生の授業ではよくこのころの話が出てきていつも楽しく聞いていました。

物体の堅さを表現した2次元形状の操作手法

Teddyの五十嵐さんの新しい研究とそのデモ。 描いた絵を面倒なボーン設定無しでゴム人形のように動かせます。ムービーは必見。クマさんとカエルさん萌え。 As-Rigid-As-Possible Shape Manipulation 今回もやっぱり面白い上に分かりやすくて感心してしまいま…

水泳部

with id:higepon @代官山スポーツプラザ 今日は妙に疲れてしまった。息継ぎのことばかり意識しすぎたかな。 それでも最近はだいぶクロールに慣れて楽に泳げるようになってきた。クロールはひとかきですーっと伸びるように泳げた時が気持ちいい。

水泳部

今さらながら息継ぎの練習中。 息を吸うためにはその前に吐かないといけないんだけど、これが意識しないとできない。 口だけを上に出すには頭を下げないといけないんだけど、これも意識しないとできない。 他のことを意識していたり、疲れてくるとつい忘れて…

帰国

成田空港に着いて、電車に乗り換えて最初に感じたことは「すごく狭いなぁ」だった。 アメリカが広くて日本が狭いのは激しく当たり前だけど、日本では人も物も動けばすぐにお互いぶつかってしまうような狭さを感じた。電車の中は人が密集・密着しているし、外…

ヨセミテ洪水

http://www.colorsjapan.com/blog/mtdocs/mt-static/archives/000617.html http://www.nps.gov/yose/news/highwater/ 雪解け水によりヨセミテ渓谷内はマーセド川の水位が異常に高くなっており、現在入場はできなくなっています。 今日はなんと洪水で閉鎖!ヤ…

ヨセミテ

土曜からヨセミテ国立公園に来ています。 滝の水しぶきを浴びたり、サイクリングをしたり、熊を発見したりと大自然を満喫中。 写真はのちほど。

スタンフォード

スタンフォード大学を見学中。広い!どこもかしこも大学とは思えないほど立派! なんというか、ただ歩いているだけで元気が出てくるような、楽しいことができそうな空気が漂ってます。こういうところでGoogleやYahoo!や(UIだと)エンゲルバートのマウスといっ…

水泳部とゆとり時間

今日はid:naoyaさんが水泳部初参加。人数が増えてきてますます楽しくなってきた。 なんというか中学、高校のクラブのような楽しさだ。水泳は「体力をつける」「体を動かしてストレス発散する」のに良いから続けているのだけど、最近はもう一つ理由ができた。…

新しい創傷治療:消毒やガーゼは傷の治癒を遅らせる

新しい創傷治療 mixi経由で知った。傷口を消毒したりガーゼを当てるといった今まで当たり前と思っていた治療法は、むしろ傷の治癒を遅らせてしまうらしい。 ではどうするのが良いかというと「傷は乾かさず、湿潤環境で治癒する」とのこと。具体的には、傷口…

恥ずかしい文

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050426/p1 モノを書くことは恥をかくことである。恥をかきたくなければ何も発表せず、読むだけ読んで人のことを「バカだなぁ」とうそぶいていればいい。 そうか、梅田さんぐらいのすごい文章を書く人でもモノを書くのは…

A History of the GUI

A History of the GUI | Ars Technica高林さんよりもうタイトルを見ただけでワクワクしてしまう。 UIの歴史がきちんとまとまっているページはあまり無いのでこんなサイトはとても貴重。 Many people consider the GUI to be stagnant, differing little in i…

村上龍「半島を出よ」

村上龍「半島を出よ」 - My Life Between Silicon Valley and Japan梅田さんのレビューを見て読みたくなったので買ってみた。 村上龍は「五分後の世界」「ヒュウガ・ウイルス」に衝撃を受けて以来久々に読む。

as2edit - Flash ActionScript専用エディタ

http://hima.chu.jp/tools/as2edit/index.htm フリーで入手可能な、mtasc と併用することにより、Flashを持っていなくても、Flashのswfをつくることも可能です。 おお、これは素晴らしい! 単純にクラス解析、補完機能があるだけで嬉しいな。Eclipseを使うと…

ゲームのUI

テレビゲームのUI(とりわけ初期のゲームのUI)は素晴らしいとしか言いようがない。なにせ小学生でも一瞬で理解できる上に、あれだけ複雑な操作を非常に少ないボタンだけでこなしてしまうのだから。WindowsやMacでは相変わらず静的で文字だらけでボタンだら…

任天堂

ゲームに限らず、コンピュータ、デザイン、インタフェース分野で素晴らしい仕事を続けている任天堂についてのリンクをまとめてみる。 横井軍平 「『枯れた技術の水平思考』で気楽にものを考えれば、まだまだ売れる商品が作れるのです」 大尊敬! http://www.…

水泳部

病み上がりでまだフラフラしてたので、ゆっくりゆっくり泳いだ。 ゆっくり泳ぐと動きを丁寧に確認できてよい。 もっと楽に泳げるようになった気がする。わ・ざ・と・ゆ・っ・く・り・、や・っ・て・み・よ・う http://www.hyuki.com/kokoro/#yukkuri