Ubuntu 9.04を入れたLet's note W8(CF-W8)のスピーカーで音が鳴らない問題

/etc/modprobe.d/alsa-base.conf の最後に以下の行を追加して再起動すると音が鳴るようになった。 options snd-hda-intel model=thinkpadmodel=thinkpad なのが若干キモイけど他の名前 (panasonic, del, laptopなど) では動かず。とりあえずこれでようやく1…

証券会社選び

ネット証券を比較。手数料は会社によってだいぶ違う。 http://www.all-navi.jp/sec/ 手数料の情報が所々いい加減なような。。 価格.com - 証券会社(ネット証券)比較|約20社の手数料等を比較 こちらの方が実際の値段に正確なように見える 基本スタンスとして…

世界一わかりやすい株の本

某氏と金持ち父さん貧乏父さん、あとはこのご時世に影響されて株の勉強スタート。 というわけで一番分かりやすそうなここから。細野真宏の世界一わかりやすい株の本作者: 細野真宏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/10メディア: 大型本購入: 28人 ク…

LeechBlockで「Twitter中毒」「はてブ中毒」「mixi中毒」を克服

Webブラウザを開くとつい癖のようにTwitterやはてブやmixiをダラダラと見てしまい時間を大いに無駄にしてしまう。さらに「さっき見たばかりなのにまた見てる」「ちょっとだけのつもりが長時間見てしまう」という状態は中毒や依存症と言ってもいいでしょう。…

Wikiデザイン原則

だいぶ古い記事ですがWard Cunningham氏の「Wiki Design Principles(Wikiデザイン原則)」を訳してみました。*1Wiki Design Principles 日本語訳(Wikiデザイン原則)これだけの思想を驚くほどミニマルに形にして、しかも実用性と多様性、息の長さを兼ね備…

関門海峡

初詣の途中に。

大吉

@防府天満宮

あけましておめでとうございます

今年の目標その1は「日記を書く」

目標その2は

「株を始める」 お金の知識を身につけたい。

NyARToolkit for Javaインストールメモ

Ubuntu 8.04にNyARToolkitをインストールして、サンプルを動かしたときのメモです。

2ch URL Modify 0.3

むかーし作った2chのURL表示をちょっと便利にするGreasemonkeyを使おうと思ったら動かなくなっていたので直しました。 スクリプトはhttp://userscripts.org/scripts/show/39136からインストールできます。

オノマトペン

めっちゃ久々に日記を更新してみるよ。 オノマトペを使って絵を描くオノマトペンというものを作ってみました。 YouTube版「モコモコ〜」と言いながら線を引くとモコモコした線になるというものです。音声認識を使った単純なネタですが絵を描くのがちょっと楽…

PRIMEで「la」->「ぁ」と変換したい

他にも「jya」->「じゃ」と変換してほしい。 http://taiyaki.org/prime/usage.html を見ると、ローマ字ひらがな変換テーブルに追記すればよいらしい。~/.prime/mytable に以下を書く。 la ぁ li ぃ lu ぅ le ぇ lo ぉ jya じゃ jyu じゅ jye じぇ jyo じょPR…

ペンとノート

今使っているノートとペンを教えてくれたのは僕よりずっと若い id:kambara氏 だし。 机の上に紙とペンを広げられるかで勝負が決まる - higepon blog ちなみに使っているペンはPILOTのVコーン(直液式水性)です。同じVコーンでも耐水性顔料版があるので注意。 …

ESL Podcastおすすめ

ESL Podcast、正式名English as Second Language (第二言語としての英語)っていう、ポッドキャストサービスが素晴らしくいい感じ。 英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ | fladdict 同じくESL Podcastおすすめです。ここ二ヶ月、iPodに入れて…

Santa Cruz

冬の海へ行ってきました。

Craigs Memo: Webサイトの中にメモ

最近Craigslistを何度か使う機会があったのですが、実に良いシステムですね。オークションに比べてずっと手軽に使えるし (ユーザー登録すらいらない) 、ありとあらゆる物・仕事・人・情報がやりとりされています。中古品がバリバリ再利用される巨大なエコシ…

[book]The Art of UNIX Programming

読了。ボリュームたっぷりだけど面白くて最後まで一気に読めた。The Art of UNIX Programming作者: Eric S.Raymond,長尾高弘出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/06/19メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 91回この商品を含むブログ (62件) を見るUNIXが…

Ubuntuにスイッチ

メインで使っているノートPCのWindowsが突然起動しなくなってしまったので、この際だからWindowsを捨ててUbuntuにスイッチしてみました。*1最近はFlashを除くとUnix系のツールや環境*2+ブラウザが作業のほとんどを占めていたので特に大きな問題は無い、とい…

Googleカレンダーに乗り換え & Googleカレンダーをオフラインで使う

普段使うカレンダーをGoogleカレンダーに乗り換えました。さらに、MozillaのSunbirdにProvider for Google Calendarという拡張機能を入れることで、オフラインのカレンダーでもGoogleカレンダーと同期して使えるように。 → 訂正:ローカルでも同期して使える…

色つきページャ

lessやlvの代わりに、vimのページャマクロless.shを使うと、色つきの(vimのシンタックスハイライトが使える)ページャになってソースを読んだりするのに便利。 alias less='/usr/share/vim/vimcurrent/macros/less.sh'.zshrcに↑を追加してlessの代わりにした…

はてな退職のお知らせ

本日をもちましてはてなを退職することになりました。 お世話になったスタッフ、そしてユーザーの皆様、どうもありがとうございました。 今後は、はてなでの経験や反省を生かしながら、新しいものづくりに挑むつもりです。 送別会ではRimoTシャツとメッセー…

超ハイテク動画集

http://rimo.tv/#/channel?url=http://0gx.org/000070.html 「WiiでRimo見たい!」キャンペーンをやってます。*1 WiiでRimo見たい!とは - はてなキーワード はてなダイアリー以外のブログからでも応募できるのでWii欲しい人はぜひ。 *1:スタッフは当たりま…

Rimo (リィモ) リリースしました

http://rimo.tv/ テレビっぽく動画を流し見できるサービスです。 操作はほとんど必要ないのでだらだらしたいときなどにどうぞ。 ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど YouTubeをテレ…

国立新美術館に行ってきました

最近新しくできた国立新美術館に行ってきました。六本木ヒルズから見えるうねった形の変な建物の正体はこれだったんですね。 http://plaza.bunka.go.jp/ex/index.html http://www.nact.jp/exhibition_special/2006/opening.html オープニング企画展だけにど…

YouTubeのロゴの変化

「YouTubeのロゴってちょっとずつ変わってるよね」とid:higepon、id:kiyoheroに話したところいまいち同意が得られなかったので、昔のロゴをあさってきて比較してみた。 初期のはふくらみがほとんど無くハイライトが小さめ。 一つ前のロゴはハイライトが広く…

進捗報告

今は外部画像読み込みを作っていて、サーバ側や表示・編集など基本的なとこはできてきた。あともうちょっと!今週中に公開できるとよいな。 それとあわせてSVG出力をやめて、Flash側でのラスタライズに一本化する予定です。 Flex2(主にSDK)に浮気中。今さら…

メガスター見たい

久々に科学未来館に行ってきた。 メガスターが目当てだったんだけど開館前から並ばないと全然ムリだー。今上映されている「暗やみの色」が来月頭には終わってしまうのでなんとかして見に行きたい。来週末また行くよ!(なんとなく宣言

続・SVGインポート

Willustratorのインポート検証 - ザオ陸 - かたみみ部 以前id:rikuoさんにご指摘いただいた(ありがとうございます)、SVGインポートした時にパスがずれることがある問題を直しました。パスの形状だけは割と正確にインポートできるようになったかな。 けど色関…

フォント選択

をできるようにしています。これまた実験的。 「Save&Publish」で保存すると選んだフォントでPNG書き出しされます。 どうもうまく使えない日本語フォントが多いなぁ。なんでだろう。 あとWindowsでClearTypeを使ってると日本語のアンチエイリアスが汚い。う…