GMailに移行(しきれず)

最近は全てのメールをGMailに転送していて、こちらを中心に使っていました。
が、しかし思わぬ問題が。

GMailから送ったメールは文字コードUTF-8になっているのですが、Yahoo!メールとHotmailUTF-8に対応していないため(Hotmailは設定しだいで表示できるらしい)、文字化けして見れないと言われてしまいました。
あ、あとMewで見れないとも。

というわけでこの問題が直るまで完全移行はお預けに。

それでもGMailの検索やラベル機能、スター印、それに優秀なスパムフィルタは非常に便利なので、Read Onlyで使っています。

追記と訂正

どうも古い情報を調べていたようで、GMailから日本語で送られるメールは通常ISO-2022-JP(JIS)になっていました。
hogeさんご指摘ありがとうございます。

    • -

ただ、今回はあるメールに返信したのですが、GMailから返信したメールのcharsetがGB2312(中国語)になっていました。
もちろんGMailの設定は日本語にしてあります。
返信もとのメールがmultipartだったため、文字コード判別に失敗したのかもしれません。