はてなRSSのキーボード操作について

はてなRSSを簡単キーボード操作 - higepon blogでも書かれているようにはてなRSSにキーボード操作機能をつけてみました。
j,k,n,m,Enterを使って片手だけでさくさく使えるのがポイントです。
(実はそれ以外のキーも…)

最近は「新しいルールを作ることで新しい可能性を生む」という佐藤雅彦的なことを特に意識しながらプログラムを書いたりしているのですが、今回のキーボード操作でもそんなことを考えていました。
これまでWebはマウスが前提で、特に覚えることもなく誰でも割と直感的に使えたわけですが、「キーボード前提」「キーバインドを覚えなきゃいけない」という新しいルールを持ち込むことによって、今まで難しかった軽快でてきぱきした操作をできるようになる、という感じです。

これをもう少し突き詰めると「キーボードでしか使えないWebページ」なんていうものがあってもよいですね。あるルールを守ればむちゃくちゃ素早く何かができる画期的なWebサービスができるかもしれません。