長尾PM中間報告会

未踏ソフトウェアの長尾PM中間報告会@名古屋大に参加してきました。

以下、面白かった発表メモ

Tablet PCを本気で普及させるためのソフトウェア開発

  • 手書き入力をするとこれまで通り候補表示をするけど、これは候補結果から選択しなくても良い。「選択は面倒」「人間が読めればよい」とのこと。
  • インテリジェントにしすぎないあたりがいいな
  • プレゼンに自作プレゼンソフトのことだまを利用。見た目はともかく手書き部分にはつい目が行ってしまう。
  • タブレットPCじゃなくても使えるようにしてほしい。

XM支援サービス "Galapagos" の開発

  • http://www.extrememeeting.org/galapagos/index.html
  • 「うまくいかない会議は始まった時点で負けている」たしかに。
  • XM(eXtreme Meating)養成ギプス
  • 最初にトピックを決めておいてそれに対してやる人と結論を書いていく。
  • 全員のTodoが一覧できるのはいいかも。たいてい誰か一人に偏るので。
  • 全員がひとつのスクリーンを見るのが大事。
    • 人と人だと「私とあなた」
    • 人々とスクリーンだと「我々とこの問題」という関係になる
  • VMWareフリーウェア版で配布予定。VMWareってそんな使い方もあるのか。
  • 会社でも使いたい。
  • 研究会のミーティングは負けすぎ。これを使えば少しは良くなるだろうか。