巡回連絡カード書くべき?

突然警察官が家にやってきた。ただの巡回らしかったのだけど、初めてだったのでちょっとびっくり。(もちろん何もやましいことはないです)

巡回連絡カードというものに家族や知人の連絡先などを書いてくれとのこと。しかしそんなものがあることを知らず、個人情報的に関わることで不安だったのでとりあえず丁重に断ることにした。

あとで調べてみたところ、どうやら実際に警察がやってるものらしい。
神奈川県警察/警察官の巡回連絡にご理解とご協力を

しかしそれでもやっぱり不安だなぁ。。。

国勢調査のニセ調査員の件もあるので、この人が本当に警察かどうかも信用しきれない。それとカードが綴じられているという巨大なファイルを持ち歩いたりしていて、いまどき大量の個人情報をそんな扱い方してるのはちょっと無神経なんではと思ったり。
ネットを見てても賛否両論。

断れば良さそうな気もするけど↓みたいな噂もあって出すべきかどうか迷い中。
http://www.asyura2.com/0401/it05/msg/338.html

何も考えずに素直に応じれば、とりあえず何も起こらない。が、拒否すると怖いことになる。
警察幹部の打ち明け話。
「巡回カードを嫌がる人は、それだけで反警察的・反体制的な好ましくない人物として調査の対象になります。マンションの大家や入所をあっせんした不動産屋をはじめ、周囲を徹底的に洗う。場合によっては尾行も行います。あくまでも防犯の見地からの活動ですから、調査の結果、特にマークする必要がなければ、それ以上は追いません。ただし巡回カードに非協力的だったという事実は、所轄警察署の地域課に保存される母簿に残る。共産党員や過激派、オウムのような連中だと、その後も監視下に置くことになります」

やるならせめてセキュアなプロトコルでやってほしいなぁ。