鈴木健氏訪問

id:kiyoheroに誘われて駒場東大の鈴木健氏の研究室へ遊びに行ってきました。こういうとこに自転車でさっと行けるって都内はやっぱり便利。
永田氏が鈴木健氏に会うということで、なんだか面白そうだったので、押しかけ気味に顔を出してきました。

  • 正義・悪といった二元的なものでもない、かといってみんなが平等というフラットでもない、なめらかな世の中とはなんぞや
  • なめらかな社会」という観点から永田氏のNOTAやサーチ縁人についての話
  • サーチ縁人はコミュニティ内に閉じている情報をもっと外に広げようとする。鈴木氏のツールは広がりすぎている情報を制限しようとする。それぞれ両端から真ん中辺りの同じようなところを目指しているのでは。

というような話をした。

UIで「なめらか」が重要だということはよく考えてきましたが、「なめらか」が世の中の仕組みを考える上でも重要なキーワードだったとは。「なめらか」奥深し。