[book] Apple Human Interface Gudelines

Human Interface Guidelines:The Apple Desktop Interface(日本語版)
Human Interface Guidelines:The Apple Desktop Interface(日本語版)
絶版本だけどAmazonマーケットプレイスで売っていたので購入した。前から買おう買おうと思っていてようやくゲット。
まだ最初の方しか読んでいない (しかも一度読んだことある) けど、やはり良いことが書いてあって面白い。UIは面白いって再認識した。

今では当たり前のように使っているGUIだけど、そんなものが無かった当時によくこれだけ深い考察をできたもんだ。本当に人間のことを考えて設計されていて、GUI要素の中には自分が今まで気づかなかったような細かい工夫が施されているのはもはや職人芸というかこだわりがなせる技だなぁ。自分はまだ全然こだわり具合が足りないなぁ、と反省。
ボタンやウィンドウがどうのこうのというだけでなくて、コンピュータはこうあるべきだから〜みたいな思想的なところまで踏み込んで考えるようにしなきゃと思うんだけど、いざ開発となるとそこまで頭が回らなくなってしまうんですよね。そういうときのためによく考えられたガイドラインの存在というのはとても大きいと思います。
このAppleガイドラインぐらい深い設計をできるようになりたいです。

あ、ちなみにマーケットプレイスではあと1冊売っていました。