フリーハンドでベジェ曲線

Willustratorでついにフリーハンドでベジェ曲線が描けるようになった!これは楽しー。
くねくねした線を描くとなめらかな曲線になるし、カクカクした線を描くと折れ曲がった線になります。

手描きからベジェ曲線に変換する部分はid:wanparkの「フリーハンドでベジェ曲線を描く」のコードをほとんどそのままの形で使わせてもらっています。*1ありがとうありがとう。

この変換部分のアルゴリズムをコード読みながら調べてたんだけど、肝心な点列からベジェ曲線のコントロールポイントを推測する関数だとかは未だにブラックボックスで、Graphics Gems読まねばーという気になってきた。

Graphics Gems (Graphics Gems - IBM)

Graphics Gems (Graphics Gems - IBM)

↑に載っている「An Algorithm for Automatically Fitting Digitized Curves」を使っている(らしい)

*1:GPLにしないとな。コード欲しい人がいればいつでも送ります。