ESL Podcastおすすめ

ESL Podcast、正式名English as Second Language (第二言語としての英語)っていう、ポッドキャストサービスが素晴らしくいい感じ。

英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ | fladdict

同じくESL Podcastおすすめです。ここ二ヶ月、iPodに入れて毎日聞いてます。一回あたり20分たらずなので移動中に聞くのにちょうどいい長さ。

英語でPodcastを聞くなら他にも色々あるけど、ESLが良いのはこの辺り。

  • とてもゆっくりなのでほとんど聞き取れる
  • 聞き取れるので楽しい・飽きない
  • 全部英語だけで(日本語解説無しで)理解できると、なんとなく出来た気になって嬉しい

ESLの前に英語のラジオ&ニュースを試したけど、ほとんど聞き取れないので退屈な上に、聞き逃した部分が分からないまま放置されてしまってこりゃあかん、と。
その点、ESLでは聞き取りにくい部分はあとで分かりやすく説明し直してくれるので「あー、あそこはこう言ってたのか」と勉強になります。

現実

まぁ実際のところ、ちょっと聞いてたぐらいで上達するはずもなく、ESLを聞いてるときは「お、もしかして聞き取れるようになってきた!?」と錯覚するんですが、いざ本番になると「やっぱ何言ってるか分からねー(汗」というのを繰り替えしています。*1
というわけで、効果の程はまだよく分からないけど、なにもやらないよりはマシということで。

*1:おすすめになってない