恥ずかしい文

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050426/p1

モノを書くことは恥をかくことである。恥をかきたくなければ何も発表せず、読むだけ読んで人のことを「バカだなぁ」とうそぶいていればいい。

そうか、梅田さんぐらいのすごい文章を書く人でもモノを書くのは恥ずかしいものなんだ。ということを知って少し安心した。

エディタでメモをたくさんとるようになってから自分の意見などはメモの中だけに書くようになり、Webには当たり障りのないことしか書かなくなっていたのだけど、梅田さんのこのコラムを見てから、最近再び勇気を出して恥ずかしい日記を書いてみようという気になった。みんなびくびくしながら書いているんだと思うと少し気分も楽になる。

自分で書くほどのことでも無いと思っていること、知っている人には当たり前だと思われるようなことでも恥ずかしげなく書いてみようと思う。

恥ずかしい文と言えば、モー娘。つんくが「自分で書いていて恥ずかしくなってくるような歌詞の方が大ヒットになる」というようなことをいつかテレビで言っていた。
自分にとって恥ずかしいと思うぐらいの文の方が、読み手にとってはちょうど面白いということなのかな。