最初にインストールするソフトウェア

ずいぶん前からPCの調子が悪かったので、思い切ってOSを再インストール。
そのとき最初にインストールするソフトをなんとなく並べてみました。

ブラウザとメーラーは必須。

ユーティリティ系

  • Lhaplus
    • 作者の方は研究室の卒業生。ということを知ったのは使い始めた後になってから。お手軽で使いやすい圧縮解凍ソフト。
  • 猫まねき
    • キーバインドを独自に変えまくっており、このソフトがないと生きていけない。
  • BunBackup
    • LinkStationへのバックアップ用
  • WheelVol
    • マウスホイールで音量調節できます。単純だけどむちゃ便利。マウスホイール大好き!
  • デジカメコピーさすけ
    • SDカードやメモリースティックを差し込むだけで自動で分類してコピーしてくれます。
    • シェアウェア購入。フリーでも似たようなソフトウェアはあったけどこれが一番軽くてお手軽でよかった。

あとはOfficeやFlashをインストール。
Cygwinや開発環境はインストール面倒なのでまた今度。