SQLiteをインストール

なにげにデータベースをまともに使ったことがなかった(授業で少し使った程度)んですが、最近やってるプロジェクトでどうしてもDBが必要になったので今更ながらDBのインストールに初挑戦。

どのDBにするかあれこれ検討した結果、DBを1ファイルにできて取り扱いの楽そうなSQLiteを使うことに。

Windows版はこれといってインストールも必要なくすぐ使えました。
が、今回はCygwinRubyで使いたかったのでそれ用のものをインストールすることに。

最初はSQLite/Rubyを入れようとしたけど、どのバージョンもインストールがうまくいかない。RugyGemsにも対応しているけどそれでもうまくいかない。うまくいったと思ってもRubyで使えん!イライラ〜!と半日以上やっていたら、エラーメッセージで「Cygwinはサポートしてない」と言われて終了。

Ruby/DBISQLiteに対応してるということで以下のページを見ながらインストールしてみるとあっさり成功しました。
http://www.nslabs.jp/dbi-install.rhtml
SQLiteを使う場合は

$ ruby setup.rb config --without=dbd_sybase
$ ruby setup.rb setup

これが必須のようです。

  • -

SQL自体はなんとなく知ってたのでインストールが済めばあとは割とすんなり使えました。