Flash Hacks

Flash Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選

ちょっとした縁があって翻訳されたばかりのFlash Hacksをオライリーの方に頂きました。(どうもありがとうございます)

このFlash Hacksも他のHacksシリーズと同様、何かの役に立つというよりは極まったツールの使い方を楽しむといった趣向の本です。

この本の中で自分がおお!と思ったHackはこのあたり。

  • #8 ビデオカラーエフェクト…スクリプトで簡単なカラートランジション。ネガポジ変換とか。
  • #20 複雑なシェイプのマスキング…Flashはドーナツ型みたいな複雑なマスクは使用できないけどある方法を使えばそれができる
  • #34 複雑なシェイプのシェイプトゥイーン…上に同じ
  • #37あたり…Actionscriptで3Dエンジン
  • #43 Actionscriptでオートコンプリートを実装
  • #48あたり… Actionscriptテキストエフェクト
  • #62 マウスの右ボタンと中ボタンを検出
  • #94 ブラウザの[戻る]ボタンをFlashで取得

他にもFlash音声合成をするなど、かなり無理があってまさにHacksという感じです。
それにしてもこれを読んでると自分にも何か書かせてくれ〜!と思ってしまうなぁ。