おすすめ本5冊
良い企画だなぁ。これから読む本の参考にしよう。
自分はTOPエンジニアでもなんでもないですが、面白そうだったのでこっそりと便乗してみます。
他の人が紹介していない本で、はっとさせられた (そして読みやすい) 本をチョイスしました。
素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 (PHP文庫)
タイトルの通り「単純に、簡単に、素直に、幼稚に、素人的に考えろ。そしてしつこく取り組め。」という内容です。学生としては「社会の役に立つ研究をしろ」というメッセージに感銘をうけました。実績のある研究者だけに説得力もあります。
まだまだこれを実践できてないですが。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
現場で人を観察することによって画期的な製品を作り出す、というIDEOの手法に感心しました。
アップルやIDEOのひたすらプロトタイプを作るというやり方がいかに大事かを知ったのもこの本でした。
しかしこれまた実践できてないな。
アラン・ケイ (Ascii books)
アラン・ケイについて書かれた貴重な本です。人とコンピュータの関わり方について考えさせられました。
コンピュータの初期の歴史の読み物としても面白いですし(写真も多い)、そんな当時からGUIやネットワークを生み出した氏に驚かされます。
海馬 脳は疲れない (新潮文庫)
頭が良くなるにはどうしたらいいか、を脳の仕組みから教えてくれます。
と聞いて最初は自分も「え〜うさんくさい」と思いましたが、だまされたと思って読んでみるとこれがなかなか面白くてためになりました。
脳をもっと使うコツが満載。
続 ほっとする禅語70
(技術書でもなんでもなく)
禅の入門用におすすめ。
はっとさせられると同時にほっと心を落ち着けることができる。そして頭の中がさっぱりするのが禅の醍醐味だと思います。
-
- -
あと、ちなみに今読んでいる最中の「7つの習慣」に大きく影響されつつあります。これはやばい。