OKボタンの配置は左右どちらが好ましいか、じゃなくてそのOKボタンは本当に必要なのか

Phenomena Entertainment

つまり、画面デザインにおいて、[ OK ][ Cancel ]ボタンの左右の並びは、近接した配置では「どちらでもよい」ということになる。

お、ありそうでなかった実験。

結果は「どちらでもよい」で、じゃあ一体どうしたらいいんだということになるんですが、まずは[OK][Cancel]ボタンが出てくるようなダイアログを無くせないかを考えるべき。「削除しますか?」を聞くんじゃなくて、削除したあとでもすぐに元に戻せるようなUIを考える方が重要。
どうしてもダイアログが必要なときは2つのボタンにデザイン的(大きさや色)な差をつけるのが良いのかなと思います。Macはデフォルトの選択肢が目立つ色になっていて分かりやすいですよね。