ニューヨーク

とあるプロジェクトが無事に終わった記念と、今さらだけど行きそこねた卒業旅行も兼ねてニューヨーク旅行に行ってきました。

メトロポリタン美術館


ここで丸々一日過ごす。
めちゃくちゃ広いと聞いていたので、一日かけてでも全部まわってやる!というつもりで行ったらほんとに一日かかってしまった。けどずっと見ていても飽きないほどコレクションの量と質が高くて超超満足でした。

世界中のありとあらゆる地域・時代の美術品や工芸品を見てると、地球上にこんなにも違う世界がある (あった) のかと思い知らされます。自分はなんて狭い世界しか知らないんだろう、と。(安直な感想

それでもまだ収蔵品の一部しか展示されていないようでここはまたぜひ来てみたいです。


みんなのうたのメトロポリタンミュージアムに出てきた棺も発見。

読める?

↑の読み方

MoMA

MoMAにはiMacや無印の換気扇形CDプレーヤーやキャノンのデジカメも置いてあった。(見てるとこがオタい

食事

夕飯はNYで研修中のkwsk氏に会って、一緒に食事することが多かった。中華やメキシカンやコリアンなどなど。
朝と昼はカフェだったり、ベーグルを買ってセントラルパークで食べたり。

そのほか名所や美術館をいろいろ

ロックフェラーセンターエンパイアステートビルといった有名な観光スポットもさっと見て周る。だいたいどこも歩いて行けるぐらいのところに固まってて行きやすい。

ニューヨーク市立図書館

中は教会風のこれまた立派な建物。巨大な天井画も。

ブルックリン橋から見るマンハッタンの夜景

Dia:Beacon

最終日はkwsk氏と一緒にhttp://www.diacenter.org/bindex.htmlという美術館に。

ランドセントラル・ターミナルから電車に乗って北の方に1時間半ほど行ったところにあるBeaconという田舎町。

都会のマンハッタンとは正反対の、自然に囲まれたところで落ち着く。

美術館の建物は元々印刷工場だったらしい。

これまた広くて巨大な作品が多い。六本木ヒルズにいるクモの化け物みたいなやつもいました。
作品はもちろん素晴らしいんだけど、ここは特に建物自体が非常に美しい空間でした。

NYの美術館はどこも建物に魅力がありますね。

帰りの電車の前の席には犬がお座り